JAL日本航空のお得な「どこかにマイル」

旅行記

どこかにマイルの魅力

JALマイルを貯めている方は少なくないかと思います。

マイルを貯めて商品等にも交換できますが、やはり航空券に変えるのが一番お得とは言われてます。

その航空券への交換の中でも更にお得感を感じるのが「どこかにマイル」と言われる企画商品です。

何がお得かと言うと往復航空券がな・ん・と7,000マイルで交換できるのです。

マイル交換でも通常往復だと15,000~20,000マイル程度は必要ですよね。

交換時期や行先にも寄りますが。

それが半分以下の7,000マイルで往復できるのですからお得感満載です。

以前は6,000マイルでしたので1,000マイル上がってしまいましたが、まだまだお得感あります。

但し、自由に発着空港や行先が決められる訳ではありません。

以下の条件があります。

●発空港は東京(羽田)、大阪(伊丹)、大阪(伊丹、関西)、福岡のみです。

●申し込みできるのはご搭乗日(往路)の1カ月前の同日*00:00(日本時間)から、ご搭乗日(往路)の5日前まで。

●合計人数最大4名。

●時間は羽田の場合ですと5:00~ 9:00~ 12:00~ 16:00~ 19:00~ 時間指定なし から選択。

条件を申し込むと 行き先候補の空港が4つ表示されます。

そうなんです。

行先を自分で決められません。

4つの候補のどこかになります。

ガチャみたくて面白い、楽しいと思える方におススメです。

私はお得感あり、楽しいと感じて2回利用させて頂きました。

この夏休み2回目を利用する為、家族4名にて申し込みました。

夏休みでも取れた!けど・・・

夏休みなので人気あると想定して1か月前の0:00にパソコンの前で構えてました。

準備として旅行予定以前にも申し込み画面にて仮入力してみましたが、夏休み期間前は容易に申し込めたものが、夏休み期間は申し込みができない状態でした。

数分間の戦いかと思い、夜中に緊張感を持ち申し込みしましたが、ダメでした。

「えっ!まだ1分もしていないのにもう満席?!」

ですが、ダメかと諦めかけた時に

試しに「時間指定なし」で申し込みをしてみましたら、見事申し込みできました。

「やった~!」と感激しつつも時間指定なしだとどうなるのか心配でもありました。

「朝6時台出発になると空港へ行けないから前泊かなぁ」

「夜遅くて旅先の移動手段はあるのか」

等、心配事が思いつきましたが、回答を待ちました。

因みに4つ表示された行先空港が嫌な場合は再度選び直せます。

複数回行っていると選択される空港は大体7~8ぐらいでアトランダムに提示されているとわかります。

なので4つの内に行きたくない空港が入らない組み合わせで申し込むと良いかと思います。

後、1回目の時は福岡でした。

私は羽田発ですが、行先はやはり多くの便数がある空港が選ばれる確率が高いのかと思ってます。

ですので、伊丹、福岡が表示される頻度が多い気がします。

北海道旭川へ弾丸ツアー体験記

で、今回決まったのは旭川空港でした。

旭川、帯広、札幌、金沢の4つからの決定でした。

旭川は1度行ったことがありましたが、暑い東京を離れられるのだから良しと思いました。

が、やはり危惧していた時間帯ですが、仕方ありません。

羽田発17:50 → 旭川 19:30

旭川 10:10 → 羽田 11:50

でした。

2泊3日の行程でしたで実質、中日の1日のみ行動できる弾丸ツアーでした。

行きは旭川到着の最終便です。

東京などと違い地方都市は閉店が早いお店が多いので前もってよくプランを練らないとどこへも行けないで終わってしまいます。

旭川空港到着後、市内へ行くにはバス、タクシー、レンタカーのみです。

市内までバスで30分ぐらいの距離ですので歩くのは厳しいです。

街頭少なく真っ暗ですしね。

羽田から飛ぶのが遅れたので到着が30分遅れました。

バスが20時発だったので乗れず、タクシーかと思ってましたが待ってくれてました。

バスは満席状態になるまで出発しないで待ってくれました。

旭川駅前に着きお腹が空いたのでお店を探しましたが、飲み屋ばかりしか空いてませんでしたが、やはりジンギスカンが食べたいので有名店まで歩きました。

そうです。

大黒屋さんです。

超人気店のようで、店舗前にベンチが複数あるだけではなく、店舗の反対側には待合用の建物もありました。

1杯500円のビールや自販機があります。

クーラーが効いているので中で待たせてもらいました。

こんな良い待合室のある飲食店も珍しいですね。

ほぼ最後の客でしたが、店内に入ってからも待ち、ようやく席へ通されました。

店内には著名人の色紙が数え切れないほど貼ってあります。

22:30には終わるとの事で急いでの食事でした。

お肉は臭みなく普通に美味しかったですが、お水と白飯が美味しかったのに感激しました。

ホテルに行く前に寄りたかったお店がありました。

北海道のコンビニ代表である「セイコーマート」です。

ですが、時間が遅く店内調理の商品は完売でしたので、限定のアイスクリームを買いました。

東京では袋は有料ですが、セイコーマートでは無料で袋に入れてくれました。

2日目は移動の為、レンタカーを借りに行きました。

昔、アメリカ旅行に行く際は手頃の価格で気に入っていたバジェットレンタカーにしました。

駅の反対で軽い散歩と思いましたが、それなり距離がありました。

と言うか、北海道は想像以上に暑く日差しの中での歩行は堪えました

返却の時は送迎して頂きました。

先ずは30分ぐらい走り旭川動物園へ行きました。

まだ開園したばかりですが、結構込み合ってました。

真夏で動物たちが寝てましたが、いろんな仕掛けや工夫が良かったです。

昼ごはんは北海道で1番人気の回転寿司トリトンへ向かいました。

もう昼過ぎの時間でしたが、激混みです。

店内でのウェイトシートも全て埋まってました。

ラインで順番を教えてくれるシステムがあるので登録しました。

車内で待つ人いるようでしたが、同敷地にある生協に行ってました。

噂通り美味しいお寿司です。

価格は決して高級すしと言うほどではないので安心して食べられます。

ネタの厚みや珍しいお寿司が頂けます。

車を走らせ富良野を目指しました。

途中ジェットコースターの路へ行きました。

その後、北の国からファンでしたら富良野を堪能しようかと思いましたが、

旭川へ戻る時間を考えると時間が足りません。

理想は3泊4日にして2泊目は富良野の泊まる方が良いと思います。

繁忙期の裏技で獲得するが・・・

今回無事航空券をゲットできました。

夏休みの繁忙期でも獲得する裏技は「時間指定しない」を選択する

それだけです。

但し、今回の私のように遅い便で行って早い便で帰って来る事になる可能性が高いと認識しておく必要があります。

中日1日で物足りないのであれば、3泊以上での申し込みが良いかと思います。

子供がいる方は必然的に日程が特定されてしまいますが、ある程度日程に融通が効く方は繁忙期でない平日ですと希望が叶う確率が高い方と思います。